ビビり裁判所書記官Mizuhoのレビュー日記

関東の裁判所に勤める書記官の日常を呟いてます。仕事はまじめにしてます。たぶん。

今夜のパートナーはキミだ

昨日は焼き秋刀魚が食べたくてスーパーでお魚2匹と1/2カット(めちゃ太い)になっている大根を買ったのですが、キッチンで腕が攣りそうになりながらゴリゴリとお茶碗一杯おろしても、まだまだ20センチくらい余ってしまった。

 

使い切れない大根の末路を私は知っている。

 

冷蔵庫の中で拗ねたようにふにゃふにゃになり、やがて腐敗が始まるのだ。

 

こうなると本来の瑞々しさは消え失せ、私が求めているダイコンの役割りを果たせなくなる。

 

ということでそうなる前に今夜は大根を使ったお鍋にすることに決定。

 

お出汁はおでん風でいっか。

白菜も入れようかな。

 

そして体重と相談…あちゃ、、理想を肥えてる、否、超えてる!

はぁ、400グラム落としたいのでご飯は我慢。

 

その代わりお鍋のお供はキリッとした佇まいのキミに決めたよ。

 

山崎くん、今夜はどうぞよろしくね。

 

 


 

 

気分が落ちそうな時や寂しさを紛らわす時に私はいつもキミとこっそり逢うね。

 

生のままのキミはとても強いから、今夜も炭酸の気泡の中を泳いで。

 

サントリーウイスキー山崎」はジャパニーズウイスキーの最高峰の銘柄で、外国の酒好きの人からもやたら飲ませろと求められます(TT)

 

とにかく風味が素晴らしいのですが、大人との話のネタにもできます。日本人なら一度はぜひ。