ビビり裁判所書記官Mizuhoのレビュー日記

関東の裁判所に勤める書記官の日常を呟いてます。仕事はまじめにしてます。たぶん。

アツアツお鍋の季節

こんにちは。

 

月曜の朝からひどい雨で気だるさに拍車がかかります。

 

とはいえもうすぐ私の二番目に好きな冬がやって来るので気持ちは楽。

 

一番好きな秋はもうすぐ終わり。

 

ずうっと秋と冬が繰り返せばいいのに。

 

春は花粉症だし夏はひたすら暑くて苦手。

 

今夜はお鍋にしようかなぁ。

私の好きなお鍋の具は、

 

白菜

白ねぎ

鶏肉

しらたき

しいたけ

お豆腐

この具を水と日本酒と少しのお塩で煮て、味ぽんに浸けてご飯と食べるのがたまらない!

 

多めに作って二日目の朝にもう一度食べられると具材が色んな出汁と馴染んでさらに美味しくなってて幸せすぎる(^o^)

 

そんな理由で私は一人暮らしですが、2人〜3人用の「土鍋」を愛用しています。

 

 

保温力がものすごくて、火を消してもしばらくグツグツしてます。可愛い花柄もお気に入り。

 

もうすぐ年末ですね。

今年の大晦日は気兼ねなく自由に出歩けるといいですね。