ビビり裁判所書記官Mizuhoのレビュー日記

関東の裁判所に勤める書記官の日常を呟いてます。仕事はまじめにしてます。たぶん。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海風に乗って歓喜に集う鴎

高校生の頃、野球部の応援に駆り出されて初めて生の野球観戦を経験してから今でもうっすらと甲子園やプロ野球中継を眺めてるくらいには野球好きなのですが、「ヒットを打った」「ファインプレーでピンチを脱した」時でも飛沫を気にして声を上げられない昨年…

リベンジの種は足元に転がっている

去年からハマっている休日のスパ通いで目当ての岩盤浴の休憩に漫画を読んでいるのですが、これまでに「鬼滅の刃」と「キングダム」を読み終わり「進撃の巨人」を読み始めました。 腰を据えて漫画を読むのは子供の時以来なので、とりあえず流行りに疎い私でも…

鍋の湯を見つめ食べながら考えること

私は食べることが大好きなので、まだ夜も明けない朝の暗いうちから朝食を作ります。 温まってきた鍋の湯の気泡を見つめながら昨日あったことと今日することを思い浮かべて、昨夜はハイボールが入っていたグラスに炭酸水を入れてごくごく飲む。 乾いた身体の…

おつかれ金曜日、仕事のない朝はもうすぐだ

自慢にもなりませんが私は社会人になってからただの一度も「仕事に行きたい」と思った朝はございません。 出勤前の朝は決まって憂鬱です。 職場に行けば人間関係の網に無理矢理囚われるし夕方まで建物の中に拘束される。 これが一週間の中に5日もある生活っ…

目から鱗の素敵なステーキもタレ次第?

お肉を焼くときは強火でサッと表面を焼き旨味を閉じ込めるって習いませんでしたか? 弱火でちんたら焼いてると美味しいお汁が外に流れ出てしまうのだと。 少なくとも私は誰かからともなく聞いたその"お肉の常識"を自分で調理をするようになってからずうっと…