ビビり裁判所書記官Mizuhoのレビュー日記

関東の裁判所に勤める書記官の日常を呟いてます。仕事はまじめにしてます。たぶん。

今風まぐろユッケの決め手はタレ

お刺身を焼肉のタレに漬けて食べると本物のユッケより美味しいと聞いてさっそく試してみたのでよかったら聞いてください。

 

★1回目

・焼肉のタレ

・ビンナガマグロの刺身

・ご飯

 

一晩タレに漬けたお刺身をご飯に乗せて食べたところ感動するくらい美味しい。

お刺身のヅケは醤油、酒、みりんでいつもは作っていたのですが、焼肉のタレはこれをいともたやすく上回りました。

 

調子に乗って★2回目

・焼肉のタレ

・カツオの刺身

・ご飯

 

2回目は私の好きなカツオを使ってみました。調理法は同じです。

 

「感想」

(あれ??なんだか違う、なんだかまずいかも)

カツオに関しては独特の匂いが消せずに惨敗。

カツオってにんにく乗せたり生姜醤油で食べるのがやっぱりベストのようです。

 

「総括」

・お刺身は"まぐろ"の方がカツオより美味しかった。

ひょっとしたらブリや鯛などの"白身魚でも美味しいかも"。匂いのある青魚は完全に不向きです。

・ご飯の上半分に白髪ネギとひきわり納豆を乗せ、卵の黄身を落としてお刺身と食べたら飛んだ。スーパーの甘酢ガリを加えたら幸福感に包まれました。

・焼肉のタレは"醤油ベース"で信頼できる製品がおすすめです。一番出来上がりを左右するものなので美味しいタレを使うと良いです♪

 

「追記」

コツはお刺身はサクで買い、自分でなるべく薄めに広く切ること。お寿司サイズに切ると厚くて食べにくく、なんだか固いです。