ビビり裁判所書記官Mizuhoのレビュー日記

関東の裁判所に勤める書記官の日常を呟いてます。仕事はまじめにしてます。たぶん。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

石油ファンヒーター(エアコン改)を物色

部屋のエアコンが壊れたので業者に見てもらおうと思ったら、自分も含め世間は年末年始の休業モードなんですよね。。 寿命なのか故障なのかで気分の持ちも違うから、ネットで色々調べて色々試した結果…どうやらこの東芝エアコンくんは天寿を全うしたのだろう…

小さなおこたでするゲームは世界大戦

昨日で仕事納め。 今日から待望のお正月休みに入ったわけですが、予定もなくおこたでぬくぬくするつもりです。 私はもう一年半くらい前からスキマ時間にちょこちょこ遊んでるスマホゲーがあって、まあ、「ライキン」っていうのだけれど、このお休みでがっつ…

クリスマスの夜に叫ぶ「ニンニク!」

今日はクリスマス・イブ。 毎年この時期になるとクリスマスそのもののイベント性よりも「やった!あともう少しで仕事納めだ」という悦びの方が大きい。 大晦日とお正月というパワーワード。 世知辛くケチくさい世間様に向けて大義名分で堕落できる大型連休。…

躍動する日陰者と煌めきを失う世界観

岩盤浴に入るために時々通ってるスパには漫画コーナーがあって、つい先日「鬼滅の刃」を読破したのですが、今度はヒトミに勧められた「キングダム」を読み始めてます。 昔の中国の史実に基づいて描かれているので背景が分かりやすいし物語じたいもとても面白…

カイロとあれを揉む女

私はとても冷え性なのでこの季節、一日を通して湯たんぽに当たってる時以外はだいたい指先が冷たいです。 特に書記官として法廷で業務を行っている時は検察官、弁護人、傍聴人などの不特定多数と向き合って座る形になるのであからさまに暖を取ることもままな…

信じたい物だけを信じる心霊マニアvs肉

今モーレツな勢いで伸びてる、とある事故物件系YouTuberの動画に注目してるんだけど、世の中にはマジックのトリックを考察せずにすぐ、「幽霊だ!」「心霊現象だ!」って決めつけてしまう人が一定数いるのだなあって。 霊感がない私もこれまでに一度だけ不思…

胡蝶さんと余韻に浸る

最近は岩盤浴にハマっているので月に1〜2回ほど近くのスパに行ってます。 石の上に寝て一時間くらい汗をかいて、その後は缶ビールを飲みながら休憩所で涼むのですが、部屋の角の本棚に漫画がどっさり用意されてまして、私とうとう「鬼滅の刃」を読んでしまい…

湯たんぽと血

冷え性なのでお風呂上がりでもすぐに手足の先から冷たくなっていく。 子供の頃は冬になるといつも霜焼けができていた。 やがてそれが破れて血が出てアカギレになる。 学校の寒い教室で鉛筆を握るたび傷が開いてノートに血がくっついた。 見かねた担任の先生…

今夜のパートナーはキミだ

昨日は焼き秋刀魚が食べたくてスーパーでお魚2匹と1/2カット(めちゃ太い)になっている大根を買ったのですが、キッチンで腕が攣りそうになりながらゴリゴリとお茶碗一杯おろしても、まだまだ20センチくらい余ってしまった。 使い切れない大根の末路を私は知…

宅建試験で思い出した運転免許のこと

不動産会社に勤めてる友達の旦那が今年も宅建試験に落ちたらしい。 合格率17%。 受験申込者数は過去最高の29万人。 多くの受験者が涙を呑んだね。 「来年こそ受かるといーね」と返信したけど、本当はどうでもいい。 こういう法律系の試験はラッキーで合格す…

鳥の習性とピザ

昨日のひどい雨が車を洗ってくれたらしく数日前に落とされた鳥の白い爆弾がなくなってる! 私の車は黒いのですが、洗車後とかのピカピカの状態だとしょっちゅう鳥爆弾くらうんですよね…。 それで不思議に思って調べたら、鳥は水に爆弾を落とす習性があるとの…

背徳と快楽

最近、職場のトイレに座るたび背徳感を覚えながら快楽を求めてしまう。 これまで自宅以外でこんなことしたことはなかったのに。 傍聴席の"一言も話したこともマスクの下の顔もみたことがない"彼に完全に目で犯されてしまっている。 私が意識し過ぎなのかもし…