ビビり裁判所書記官Mizuhoのレビュー日記

関東の裁判所に勤める書記官の日常を呟いてます。仕事はまじめにしてます。たぶん。

初詣はバレンタインに

人混みが嫌いなので初詣に行くのを未だためらっている。

 

寒い中、うろちょろする他人を避けながらお線香の煙に巻かれて帰って来るほどのリターンが初詣にあるのだろうか?

 

蔓延している疫病をもらって帰ってくるリスクをも伴うのに。

悪いやつにお財布だってすられるかもしれない。

 

そんなわけで今年もモヤモヤしながらのスタート。

 

決して初詣という儀式を貶しているわけではない。

お墓参りもするし、困った時は神頼みだってして生きてきた。

 

問題なのは皆せーのっ!で始まる御参りの仕方である。

 

やっぱり今年も空いてから行こう。

2月頃かな?

その頃に行かない理由が見つからなければ観光も兼ねて大きなお寺に拝みに行こう。

 

チョコレートでも食べながら。