ビビり裁判所書記官Mizuhoのレビュー日記

関東の裁判所に勤める書記官の日常を呟いてます。仕事はまじめにしてます。たぶん。

海風に乗って歓喜に集う鴎

高校生の頃、野球部の応援に駆り出されて初めて生の野球観戦を経験してから今でもうっすらと甲子園やプロ野球中継を眺めてるくらいには野球好きなのですが、「ヒットを打った」「ファインプレーでピンチを脱した」時でも飛沫を気にして声を上げられない昨年までのスタジアムでの状況は今年も続くのでしょうか?

 

無言の手拍子やガラガラの客席からスピーカーで応援歌を流すのってなんだかちょっと滑稽じゃありません?

 

昨今の私はテレビ観戦が主ですが、圧政を強いられたスタジアムの空気は寂しく不気味で、「ファンの存在」は野球というコンテンツの内、とても大きな要素を占めているのだな、と気付きました。

 

なので今年はぜひとも満員のスタジアムで大声で声援を送るファンを見たい!

 

アルプススタンドで棒立ちで試合を見守る学校関係者の絵面のなんと寂しいことか!

 

チアと大太鼓あっての甲子園だし応援歌とトランペットあってのプロ野球だわ。

 

今年の夏はスタジアムでビールを飲みながらモツ煮をふうふうして食べられるかしら。マリーンズの描いたアーチの下で。